Add to Google My Yahoo!に追加
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2017年11月09日

テキサス銃襲撃事件に終止符を打った一般市民♪ 見習いたい。素晴らしいテキサンの男たちのマインド。



先日のテキサスの銃乱射事件。

なんと、通りがかりのカウボーイが、騒ぎを察して教会内に入り、容疑者が撃っている真っ最中のライフルを奪い取って、そのライフルで容疑者を撃ち、大量虐殺に終止符を打っていた というのです。

カウボーイに撃たれて傷ついた容疑者は、逃げるゴキブリのようにスゴスゴ車に戻ったようです。

車の中で容疑者が死んでいた、というのは、警官が撃ったのではなく、一般市民でした。


 (3分15秒あたりにカウボーイが話をしています。)

これは、まったく、強盗映画『Hell of High Water / 最後の追跡』 (個人的には最後がいまいちだった。) の強盗シーンで、警察が来る前に、地元のテキサスの男たちが、それぞれ自分のガンを持ち、それぞれの車で出動して(合計5台以上にはなっていたでしょうか?)、集団で、強盗の車を追跡していたものと、似ています。

映画の中でも、タフな一般市民が集団で強盗を追う姿は印象的で、警察も助かっているようでした。

ちなみに映画もテキサスが舞台だったと思います。


いいなあ〜。。。

古き良き共和党の精神が強いテキサスの地元民は、テキサス州自体や自分たちに、とても高い誇りを持っていて、そういう精神がいまでも深く浸透しているんですね。

(それはテキサス州はアメリカから独立したいという本気の意見につながっていたり、度がすぎて時には他州の人間から嘲笑されることもあるとはいえ。)


もちろん、精神科医や心理学者の立場からすれば、あとで面談・診察などしたいので、銃乱射犯罪者の研究材料のひとつとして、生きたまま仕留めたほうが良かったというのはあります。

けど、このカウボーイが終わらせなければ、この教会だけでも、あと10人、20人でも死者が増えていたかもしれないし、最悪、よその場所に移動して、もっと殺していたかもしれない、ということを考えると、やっぱりこのカウボーイは正しいことをしたとしか、言いようがない 

武装して、防弾チョッキを着て、ガンをいくつも持って、狂暴に荒れまわっていた容疑者を、生きたまま抑え込むことは、警官でもとても難しいことでしょう。

自分に自信があって、誇り高く、正義感にもあふれているテキサン達 

とてもアメリカらしくて好きだ〜 


もしよろしかったら、応援クリック4つお願いいたします。
↓       ↓        ↓        ↓



posted by ruff ruff at 14:00 | Comment(0) | アメリカの銃のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2017年11月06日

犬が蜂(Beeミツバチ、Waspスズメバチ等)に刺されたときの家での処置法♪



1022171152c.jpg(1枚目の写真は、南部名物のスパニッシュモスと共に〜 


レーレーが蜂に刺されました〜〜〜 (*_*;

蜂に刺されるのはテキサス以来!


テキサスにいたときは、飛んでる黄色の小さいミツバチを、パクッと口に入れて刺されて、片方のほっぺがぷくーっと直径4pくらい丸く膨らんでいたよ。

最初、ピンポン玉をどこかで拾ってきて口に含んでいるのかと思い、「アウト!アウト!」と手をあごの下に持っていって吐き出させようとしても、いっこうに何も口から出さない。

なので、あごを手で持って、唇をめくってみると、口には何〜も入ってなく、腫れてあんなに大きく膨らんでいたことが発覚 (爆!)


1030170845a.jpg当時、即行、エマージェンシーの獣医さんへ駆け込んだが、処置は、Benadryl (ベネドロ)の抗ヒスタミン注射を打っただけで、200ドルでした。

そのときに獣医さんが教えてくれたのは、すぐに、人間用のアレルギー薬を飲ませればいいよ ということだ。


犬は、蜂に刺されてもなんともない犬と、蜂に刺されるとレーちゃんのように、アレルギー反応を起こして、顔の一部が腫れる犬がいる。

蜂に刺されてもアレルギー反応がないと、飼い主もおそらく気づかない。

けど、きっとたくさん刺されてはいることでしょう。だって!!!!獣医さん。

(おそらくもう一匹の黒ラブのベインはこのアレルギーが出ないタイプ。)


1030170848.jpgアレルギー反応が出る犬は、ひどい場合は、アナフィラキシーショックで死に至る場合があるので要注意 

アナフィラキシーショックの症状は、嘔吐・下痢・ぐったりする、などでこれはエマージェンシーで病院に担ぎ込む必要があるよ 


けど、顔が腫れている程度で、あとは元気に飛び回っていて、食欲もあるようなら、家庭で処置をすることも可能です。

        ※ 顔の一部がぷくーっと腫れている場合は、ほぼ100%、蜂だそうです。
         
          (蜘蛛なら、黒い点があったりします。)


!獣医推奨の手順 !

    


  以前もじんましんなどの人間アレルギーでご紹介した 

      こちらは常時、家庭の薬箱に入れておくといいです。

      これは、1錠あたり、25ml  入っています。

      これを、犬の体重25 lbs(パウンド)(= 約 11 s) あたり1錠を、すぐにチーズなどに埋め込んで飲ませる。

            ※ 犬の体重1パウンドあたり、薬1rが適量です。(1kg = 2.2 lb)

      レーちゃんの場合は、78 lbs (パウンド)(= 約 35 s ) なので、3錠。

      これを、朝晩、1日2回ですが、たいてい2日目、おそくとも3日目には不要になります。


  腫れている患部は、ベーキングソーダを手のひらで湯に溶かしてペースト状にしたものを、塗る。

       この腫れが引くには、5分もかからず、本当に驚きました!


以上です。

ベネドロには、眠くなる成分が入っているので、犬は横になって疲れて寝るので、そのままそっと寝かせる。



レーちゃんの場合、これでいちおう収まったものの、夕方、食後に吐いてしまいました。

なので、恐ろしくなって結局またエマージェンシーに担ぎ込むことに。。。


いつもの獣医はエマージェンシーやってないので、始めていく獣医です。

始めて行く獣医には、直前に他院で受けた狂犬病注射の履歴、その他ワクチンの記録を持っていくのが必需です。


獣医さんは、大丈夫だろうけど、いちおうじゃあステロイド注射を打っておくね、とさらに腫れが引く注射を打ってくれました。(65ドルなり。)

で、これでもしまた明日の朝、吐くようだったらまた連れてきてくださいとのこと。


獣医さんには、私がすかさず施した、ベネドロの応急処置も、分量的なことも、ベーキングソーダで腫れを引かせたことも、とても適切だと、褒めてもらえました 


その後、レーちゃんは、吐くこともなく、回復しました。

今日もまた元気に、飛んでる虫を捕らまえようと、大口開けてジャンプしてます 


ワンコが蜂に刺されたら、アナフィラキシーショックになってないなら、上記の処置は、おススメです 


今回は、早朝でまだ外が真っ暗闇のときに、蜂に刺されたということで、驚きました。

そして、前回より重症で、体のあちこちにアレルギー反応の腫れが出ていて、唇、ほっぺ、目の周りの他、ピンクのおしりの穴までいつもの2倍くらいの大きさになってました;汗

暗がりだったし、テキサスのときみたいに蜂がレーガンのそばで死んでもいなかったので、ヘビとか、蜘蛛の可能性もないかと思ったのですが、蜂でした。


ちなみに、その他の虫被害の症状を載せているサイトを、リンク貼っておきます。

噛まれたり刺された傷の様子と照合できます。

スライドショーになっていて、写真右下をクリックすると次の写真に進めます。

『犬、ネコの7つのよくある虫さされ』



もしよろしかったら、応援クリック4つお願いいたします。
↓       ↓        ↓        ↓



posted by ruff ruff at 14:00 | Comment(0) | 愛犬、ペット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2017年10月24日

”食事 & フィットネス”の味方♪ アプリ (My Fitness Pal と Spark People)



こないだ、栄養士を訪問しました 

私は、高校時代に食事(ダイエット)や栄養のことに興味があったので、いろんな本を買って読んで、例えば「まるごと全体食がいい」「陰(体を冷やす)と陽(体を温める)野菜などの食品」とか、だいたい何の食品100gあたりに、プロテイン・繊維・脂肪・糖質などがどれくらい含まれているか、など、東洋医学からくる知識はありました。

なので、別に栄養士に会わなくても。。。と思っていたのですが、昨今の健康オタク、フィットネスオタクの、アメリカの栄養士はどのようなものなのか、興味本位で会いにいくことに〜。

それと、私が以前学んだ栄養は、ティーンの食べ盛りの頃のもの。

今は、メタボや成人病を気にするべき世代なので、改めて勉強しなおしたほうがいいと思いました。


結果は、予想以上のものが得られて大満足でした 

自分が食べたものやワークアウトを記録して、毎日の健康管理に役立つ、大変良いアプリを教えてもらったよ〜。

2つ酷似したサイトがあり、どちらでも使いやすいほうでいいと思います 
            




(私は、MFP を携帯にダウンロードするつもりが、SPを入れてしまって、結局そのまま使っています。
   両サイト、PCでも使えるよ。)


1024171426.jpgこれらのサイトは、アメリカのスーパーで販売されている食品(メーカー別、品目別)やレストランの食事メニューの Nutrition Label (栄養成分表示) がほぼすべて網羅されているすごいサイト です 

日本は栄養成分表示が緩くて情報も不十分で、何の成分が何グラムか不明なまま売られているものも多いですが、健康にうるさいアメリカは(一度気になり始めたら、徹底してどこまでも!というのがアメリカ。)、栄養成分表示の項目が細かく、大量にあって、それらがラベルに書かれていないと、販売できないようです。


なので、外食しても、たとえば、メキシカンレストランの Chuy's のメニューの一つ、グリルド・バハ・フィッシュタコ を検索したければ、Search のところに、”Fish Taco Chuy” と入れれば、アバウト検索でも、それが出てきます。
(写真1枚目)

そして、それが500キロカロリーで、何が何gとか、ビタミンAが1日の必要量の何%まかなえたか、などまでも、全部分かります 
(写真2枚目)


1024171635.jpg日本の食品でも、それがアメリカで売られている限りは、検索できます。

たとえば、ミツカン Mizkan とか、焼きそば麺、冷凍の味噌ラーメンとか、たまり醤油とか。。。
抹茶ポッキーなどのお菓子も 

全部、詳しい成分表示が出てきます。

すっごくないですか〜〜〜  @@  !?!?!?!?

(それこそ一体、どこのどんなオタクが膨大な時間を費やして、情報をインプットしたというのか?根性入りスギだろっ。)


それから、毎日のサンプル理想メニューも表示されます。

といっても、とてもカロリー低すぎて、こんなもの食べてはヒモジクテ生きていけないので参考になりません。。。
(写真3枚目)


1024171407a.jpg私の場合、記録をつけ始めて約1週間になります。

今、大体、毎日2000〜2100カロリーくらい摂っている ことが分かりました。
(最後の写真)

今日は、ランチ終わった時点で、なんでかもう1400カロリーも摂ったことになっているので、ディナー後はまた2000超えるだろうな 💧 (汗)


いちいち測ったわけじゃないのに、ちょうど満腹で満足するくらい食べて、翌日、食べたものをトラックしたら、ちょうど毎日2050カロリー前後になっているから不思議です 

そして気づくと、面白いことに、1700カロリーしか食べなかった次の日は、2600カロリー以上も食べて、ちょうど足して2で割ったら、やっぱり2100くらいになるように、勝手に体が調整している ことが分かりました。
(最後の写真)

自然に取り戻すとは、なんてオモシロイ。。。。。


1024171814a[1].jpg栄養士は、私の身長なんかを総合的に考えると、一日1300〜1500カロリーが良いんじゃないか〜?などと言っていましたが、そんなの、今の半分くらいしかないのに、絶対、無理、無理 

こないだ、栄養士に会った日に、緊張して、1700カロリーしか摂らなかったら、翌日に、どれだけ餓死しそうになって、全然、力が出なくて、エクササイズもできないほど弱ってしまい、おかげで2600カロリーも食べる羽目になってしまったというのに。

また、炭水化物を少し減らしてと言われましたが、それも到底、無理、無理

だってパン、大好きだし〜、やめたらストレスになるじゃん 💢

そんなことしても、翌日に反動が来て意味ないんだってーまじで 💦

とりあえず、今のまま、そっとしておいてもらえないかな???
痩せなくても、このままでいいからさ。ポリポリ (^^ゞ


また、フィットネスで、プロから指導を受けることも可能だよー。

フィットネストレーナーなんて、ハリウッドの有名人じゃあるまいし、恥ずかしい、そんなの私は別にいいよ、と思う人もいるかもしれません。

けど、走り方とか、ワークアウトの仕方とか、一度、プロから指導を受けてみると、驚くほど楽しかったり、知らなかった知識を得たりすることができるもんだ よね ♪

それに、士気も高まります ✊


また、他人の意見交換、ブログや、写真投稿の閲覧も可。

友達文化のアメリカでは、こうやって味方をどんどん増やして、ただの健康維持だけでなく、ハードな減量や増量、フィットネスをぞくぞく向上&成功させている人が、たくさんいるョ〜 


毎日、食事を記録に付けたほうが、何でも効果は高まって、エクササイズも怠けにくい。

自分は大丈夫と思っていても実は足りていない栄養素に気づくことができる。

一人でやるより、こういうサイトに参加したほうが、エネルギーが満ち満ちて、さらにやる気が出る。

専属の栄養士やフィットネスのトレーナーがいれば、なおさら元気に楽しく自己管理できる 


「人」は、漢字からみても、互いに支え合って成り立つ、まさにその通り。



P.S.  自民圧勝、おめでとう 

         祝賀じゃ、祝賀じゃ。 
         お赤飯でも炊いてお祝いしてください 

         安倍首相さん、今後も頼む ('ω')ノ


もしよろしかったら、応援クリック4つお願いいたします。
↓       ↓        ↓        ↓



※ 写真はクリックすると拡大します☆

2017年10月20日

ダンナとペア "ショットガン" ★ ゲット!!



ダンナにショットガンこーてもらいました 

こちらは、アメリカで一押しされている、スキートシューティング(トラップという。)目的では、アメリカで一押しされているブランド Mossberg 500 (20ゲージ)Youth (子供、ティーンなど若者用)です。


ほんとは、いちいちポンプアクションの必要のない、Semi-auto / セミオート(セマイ・オート)が良かったんですが、色がもっと暗いショッキングピンクでえげつなく、値段も高くなるのと、セミオートは弾がよく中に詰まる といって、ダンナが反対していたので、セミオートではない、普通にポンプアクションのものにしたよ〜。

あ、ポンプアクションっていうのはよく映画とかで、1回撃つたびに、カシャ、カシャッとやるやつね ♪

(※ セミオート(英語ではセマイ・オート)といっても、カシャカシャしなくていいだけ。自動発射ではなく、引き金は自分で引くよー。Mossberg 500 は、一度に6発入れられるよ。)


1016171917a.jpgダンナと購入するのは、Mossberg 500 (モスバーグ 500) シリーズです。

Mossberg 500 の 20ゲージは、Youth (若者用)ではなく、Regular(大人女性用) で、色が爺さんの初代のガンみたいな渋い茶色もあったんですが、重かった〜;

逆に、20 ゲージのもう一段小さい、410 (フォーテン)と呼ばれるゲージは、20 ゲージの半分くらいしかなく、もうほんとに弾も小さすぎて、スキートも撃てないと聞いています。


なので、20ゲージで軽いもの!

この桜色のピンクカモフラージュは、私の体格にもベストフィットで、ぜひ、今後、スキートシューティングを頑張れそうな気がして、コチラを選んだよ  


1020171457b.jpgバレルの長さは、22 インチ。

普通、スキートシューティングは、遠くまで弾が飛ばせるように、ハンティング用みたいな、もっと長い 26インチが良いのですが、22インチでも悪いことはない。

これはむしろ、このまま、タクティカル 18 インチ や 18.5 インチの代わりとしても使えます。

スキートシューティングもできるし、武装した悪党が家に強盗に入ってきても、撃てるという優れもの。

なので、この私のガンは、All-purpose (万能ショットガン)として売られているんだよ 


また、Mossberg 500 は、バレルの付け替えが自由自在。

22インチバレルは、いつでも外して 26インチと交換できるので、トラップ用にどうしても欲しければ、26インチのバレルだけ買えばいいという話だ 


ガンショップの店員で、この道 、40年以上、ガンのことはなんでも知ってるぞ。みたいなおじちゃんは、ピンクのキャモは茶色の渋いガンに比べて ”It kicks more!” (肩への衝撃が、ガツンと来るぞ!)って言っていて、さっそくちょと試し撃ちに行ってきたんですが、まさにその通り!すぐ慣れたけど。

『ガンが重ければ、その分、衝撃を吸収して、肩にそんなにガツンと来ない。
   ガンが軽いほど、発射の瞬間の衝撃が、そのまま肩に来る。』

というセオリーだ。


でも、このピンクのガンで、当たったよ! 弾がスキートに〜〜〜 

7回に1回くらは、当たりました  ✌  ✌


ガンが重くて抱えられなければ、そもそも射撃にもなんにもならないので、まずは、私の腕で支えられる重量のガン。というのは、私にとっては大事な条件です 


また、射撃の翌日、肩や腕が痛くならない、というのも、私にとっては重要な要素 なので、やっぱりピンクキャモにしてよかった〜 


ダンナは、同じ日、上司が Mossberg 500 (12ゲージ) で、しかも、バレルが 24 インチのと、28インチのバレルの2本セットで、ほとんど新品のガンを安く譲ってくれることになって、こちらをゲットしたよー 

ダンナは茶色のカモフラージュ 


今持っている、Wetherby (ウェザービー)のタクティカルも、両方持っておきたいというので、そうすることにして、新たにペアでガンケースも買いました。

ちなみに、このダンナの Wetherby は、バレルが付け替えできないタイプ。

なので、もう一つ、新たにガンが必要になったわけだ。


これで、ガンもおそろ (ゲージと色が違うといえ)、ガンケースも、おそろに〜 

ケースは、私は、ID など入れられる外ポケットと、ショルダーストラップが付いているのが絶対条件 だったので、これが2つ買えて良かったです 

手持ちタイプは、ガンが横に広がって、通行の邪魔になるけど、肩からかければガンが、身長に沿って縦になるので、歩くとき、小回りが利くようになるんだ〜。

やったー 



続きを読む もしよろしかったら、応援クリック4つお願いいたします。
↓       ↓        ↓        ↓



posted by ruff ruff at 16:00 | Comment(0) | アメリカの銃のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2017年10月13日

レンジで、ショットガンのシューティング(射撃練習)♪



ノースカロライナ生活もあと2か月半となり、急いで未UPのものも全部挙げておきたいのに、忙しくてまた間があいてしまった〜;


1007171327.jpg久々にシューティングだよ〜 

写真は、赤いシャツがダンナだよ〜。

みんな、イヤホンかヘッドホンが必須だよ〜。

暑かったけど、めっちゃ楽しかったョ〜〜〜 


今日はショットガンなので、屋外ね。

前回の屋内レンジでピストル練習のときのように、狭い壁にぶち当たった弾の殻が跳ね返って顔に当たって火傷する心配もなく、ちょっと安心だー。

前回のピストルの練習の記事はコチラ 


前回の眉の下の火傷の写真はコチラ (幸いもう治った)



1007171327_HDR.jpg銃マニアのダンナの古い友人ジェイミーがいうように、『射撃の腕を上げるには、練習と慣れが欠かせません。』

ダンナは子供のときから父とショットガンやライフルの練習をし、10代のときも20代のときも、しょっちゅうレンジに友達と撃ちに練習に行っていたので、自転車に乗るように、体がもう覚えちゃってます。

なので、最近あまり撃ってなくても、なんてことなくホイホイ上手に撃てるんだな。


私はショットガンは、前に4、5回くらい行っただけの超初心者。

しかも、どれも、義父やダンナの旧友らと行って借りた、体に合わない、男が使う12 ゲージの巨大なものだったので、撃った瞬間の衝撃が強すぎて、肩が痛くなった記憶しかないよ。

普通にBB弾でも、後ろにこっちがぶっ飛びそうにのけぞったり、鎖骨が折れそうに感じるほど、威力が強すぎて、全然、練習にもなってなかった状況です。


1007171337.jpg今回は、ダンナの同僚も一緒に行ったよ〜。

その人が子供のとき、おじいさんにプレゼントしてもらった初めてのショットガン(20ゲージ)、ニューイングランドなんとかというブランドのガンを持ってきていて、私はそれを使わせてもらったよ 

最後の写真の茶色の渋いガンだよ。

20 ゲージは、主に、女性用・子供用として出回ってます。

20ゲージは、たしかにだいぶ、12 ゲージに比べると小さい。


今回もBB弾を使用しましたが、この同僚のじいさんの想い出のガンは、超シンプルな、安いものですが、シンプルゆえに、とても撃ちやすかった。

衝撃で、肩も痛ったり、後ろにのけぞることもなし。


1007171342.jpgここのレンジでは、スキート (Skeet)、もしくは クレイ(Clay)と呼ばれる、文字通り、粘土を固めて焼いて作ったセラミックみたいな丸い分厚い皿状のものを、機械のボタンを押しては飛ばしながら、それが空中を舞っている間に撃ちます。

ダンナと同僚は、バンバン空中を飛ぶスキートを一発命中、次々に、打ち砕いては、大喜びで Yay Yay いいながら、射撃を堪能していたよ。

当然のことながら、私は、1個も当たりませんでした 💧

なんでアメリカ人はみんな、あんなに銃を撃つのが上手いんだ!?

まぁ、ガンについて熱く語り始めたらみんな止まらんし 笑


私は、まだまだ、まずはショットガン自体に慣れることが先決だね。

動く標的を撃つなんて、100年早いワ 💦


ダンナがいうには、子供時代は、機械ではなく、仲間同士で、交代でクレイを手で投げて、飛ばし合って撃っていたのだそう。

ネバダの巨大砂漠の空き地で、夕方、日が暮れて晩ゴハンの時間になるまで、銃を撃って遊んでいたという 🌙

夕方は、勉強しなさいと塾通いしていた私とは、全然違った時間の過ごしかたをしていたのだな〜と改めて思う瞬間です 

(今でも、ネバダには、巨大砂漠で勝手に撃って遊んで良い場所がいくつもあり、前回、私は人生初めて、野生馬が4頭、走ったりウロウロしているのを見かけました


1007171342a.jpg手動で自分で投げて飛ばすと、ほんとどこに飛ぶか分からないから、射撃の腕がもっと上がるでしょうネ!

機械だと(といっても、毎回、手でリモコンのボタンを押さないとスキートは出てこない。)ワンパターンで、3方向くらいしか設定がなく、同じスピード、同じ高さで飛ぶから、予測可能なんだよね。

それこそ1回当たれば、以後は、ずっと同じ角度、タイミングで発射すればいいので、マスルメモリーで対処できそう。。。


Academy というスポーツディスカウント店に、Ammo / アモ (銃弾)を買いに行ったんですが、そのとき、クレイを手動で飛ばすための器具が売っていました。

最近は1回に1個のみならず、2個同時に飛ばせるものも発売されていたそうで、ダンナは、自分が子供のとき、この同時に2個投げられるやつがあったらよかったのに〜とブツブツ言ってたよ。

うーん、でもクレイは直径10 p以上、厚みも1p 以上あり、こんなもん手で投げるのは相当な重労働。

ダンナの想い出話によると、いつも翌日は、投げすぎて、ひどく肘が痛くなったり、腕の筋肉痛もあったそうです。


ところで、写真4枚目の左側のダンナのショットガンは、右隣に置いてある同僚のものより、バレル (筒部分)の長さが短いことにお気づきでしょうか?

ダンナのは、Weatherby (ウェザービー) の PA-459 で、スラッグ弾というミサイルのようなパワフルな弾丸用のガンです。(BBも使えます。)

ホームディフェンス(家に強盗などが入ってきたときの自己防衛用)に買ったもので、願わくば、「生涯使う必要が出てきませんように。」と内心、祈りながらも、念のため、所持しているものです。

Tactical / タクティカル (戦術用) といって、狭い廊下などで、体の向きをくるっと変えたりなどの身動きが簡単に取れるよう、バレルが短くなっています

またこれは、鍵のかかっているドアノブや、ゲートやフェンスのロックとして巻き付けてある鎖なども、一発で破壊する能力があるので、災害時で家の中に閉じ込められてドアが開かないとか、非常事態には、とても助かりそうです

また、威力が強いので、例えばアメリカの深い山奥でキャンプ中などに、熊などに襲われたときも、コレが役立ちます


欠点としては、弾丸が遠くまで飛びません

バレルの長いショットガンが、スキートを結構どこまでも長距離追って撃てるのに対し、ダンナのは、スキートが遠くまで飛んで行ったら、弾が届かずに途中で落ちてしまいます。

ちなみに、この同僚は、ハンティングが大好きで、しょっちゅうシカやらカモやらウサギを撃ちに行っているようです。

こうやってスキートを飛ばしながら撃つのは、飛ぶ鳥を撃つ練習にも、最適なんですね〜。


かといって、この同僚のショットガンは、バレルが長すぎるため、ホームディフェンスには向いてません。

短いものと長いもの、交換できるタイプもありますが、短いものにしても、まだ長すぎて、ガンが壁に引っかかって、廊下で小回りが利きません。


難しいんですよね〜。結構、ガン選びも。。。

用途によって、微妙にいろいろ違ってくる。

Mossberg (モスバーグ社) の 500 あたりがいいようですが。。。


使ったアモは3人の合わせて全部で 300弾近かったですが、あっという間に2時間ほどで終了。

家に帰ってからは、念入りに、ガンのクリーニング だよ〜。

ガンパウダーなどがくっついたままだと、性能が落ちるので、早いうちにキレイに専用オイルでクリーニングします。

私も、自分のガンをクリーニングできるようになっておきたいもんです 


私個人的には、ピストルのほうが断然、的に当たりやすいです。


もしよろしかったら、応援クリック4つお願いいたします。
↓       ↓        ↓        ↓



posted by ruff ruff at 14:00 | Comment(0) | アメリカの銃のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2017年09月28日

車窓より ☆彡 虹



0926171740.jpgハリケーン・マリアが大西洋海上のずいぶん沖を右へ曲がりながら通過して行って、ココは一時的な曇り空と、数分程度の軽い小雨だったんだけど、そのとき、車の窓から 『虹』 が見えたよ 

ダンナが運転していたので、すかさず写メをパシャリ 📷

ついこないだも、夕方、このスポットから虹が見えたんだ 

よく虹が出るスポットなのかもしれないね。。


ワシントン州に住んでいたときは、よく雨が降ったので、虹を見るチャンスが多かったよ。

なんと湖の上にすっぽり、虹が始まる一番根元の部分(それも両端っこ)から、半円を描く虹の全体が見えたこともある ✨

ラッキーフォーチュンなので、ブログに載せてみたー!


もしよろしかったら、応援クリック4つお願いいたします。
↓       ↓        ↓        ↓



posted by ruff ruff at 19:00 | Comment(0) | ノースカロライナ気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2017年09月26日

Oak Island / オークアイランド ★ ビーチ



DSCN2967.JPGまだまだお暑ぅございます〜〜〜 ((+_+))

最高気温は 90F(32C)未満になるようになったものの、体感温度は相変わらず35C、40C くらいあり、まだまだ日焼けも強烈です >< 

もうそろそろ長袖来て、栗やお芋やシナモンなど、秋っぽいものが食べたいのに、日中は、UV が Intensity (猛烈)とはなにごとじゃっ 💦
(Low, Moderate, High, Intensity の順に強い!)

昨日も、ブーツ出してみたけど、UGG とかスノーブーツ見ると、こんなもんがいずれ本当に履けるようになるんだろうか?と疑問に感じてまうわ。


DSCN2964.JPG東海岸は、湿気がかなりひどいので、そのせいで、実際の気温と体感温度がかけ離れて、すっごい暑くなるらしいんだ〜。

でもね。夏至から3か月もたてば、さすがに早朝だけは(朝8時半くらいまで)、ちょっと涼しくなってきたよ  

朝に、潮風のビーチですするコーヒーが最高だ  


こちらは、NC 南の、Oak Island / オークアイランド という長いビーチ 

Wilmington (ウィルミントン市) よりさらに SC 州側で、もうすぐそこは、ノース・マートルビーチ、というくらい、すごい南側でーす。




DSCN2958.JPG1か月前ほどに行ったけど、まア基本、いまもそんな雰囲気は変わらないだろう。

うちの近所はまだ水着姿が、うようよしてます。


地元色も強かったね、人々は、この辺に住んでて、近所の家からふらふら出てきた、というイメージ 


DSCN2959.JPGいろんなパステルカラーに塗られたかわいいビーチハウスが立ち並んでいて、これも北側の、Top sail beach / トップセールビーチ (サーフシティー)、Emerald Isle / エメラルドアイル (スワンズボロ)、Atlantic beach / アトランティックビーチ、OBX / アウターバンクス、などとまったく同じ外観と雰囲気!

3月1日〜9月30日の夏場は、ペットはリーシュにつなげば、同伴 
(それ以降になれば、もっと自由)

DSCN2960.JPG人々も、スマイル、スマイルの、とても親切でいい人たちばかり。

治安は最高に良さそう。


道路沿いは、レストランやお土産も充実している。

美味しそうにシーフード食べる人達が目につきました。


0926171641a.jpgメインは、3枚目写真の灯台の向こうにある、要塞へ行って、犬も連れて入ろうとしたら、ペットお断りされたので、やむなく引き返しになりました。


お土産に買ったのは、いつものマグカップ。

新たにうちのコーヒーマグコレクションに加わったョ 



もしよろしかったら、応援クリック4つお願いいたします。
↓       ↓        ↓        ↓